スポンサーリンク

アニメ「スローループ」感想 人間ドラマ要素ありの日常釣りアニメ【後半ネタバレあり】

こんにちは! 今回は2022冬アニメ スローループ のレビューをしたいと思います。

私は最近Amazonprimeで毎日一話ずつくらいのペースでじっくり見ていたのですが、

気付いたら毎日のひそかな楽しみになっていました。

一言でいえばよくある日常系萌えアニメって感じですが、今作は釣りが題材の作品で

日和という釣り好きの女の子が小春という釣りをしたことない女の子と一緒に釣りを楽しむ作品です。

私もあんまり釣りに詳しくないので、新鮮な気持ちで見ていました。

おいしいお刺身を食べたくなる所謂飯テロ作品です。

原作はうちのまいこ先生原作の漫画で、まんがタイムきららフォワードで掲載されているようです。

単行本は2022年7月現在6巻まで発売されているようです。

Bitly

アニメから原作が気になっている方はぜひ!

そしてアニメ版DVD&Blu-rayも発売しております。こちらも気になっている方は是非どうぞ!

Amazon.co.jp

あらすじ

海辺でひとり、亡き父から教えてもらったフライフィッシングをしている少女・ひより。他の釣客から声をかけられますが、良く知らない人が苦手なひよりは疲れてしまいました。

時刻も夕方に差し掛かりそろそろ帰ろうとすると、突然大声をあげる少女が現れました。どうやら綺麗な海を見て感動しているようです。

すると突然、その少女は服を脱ぎ始め…

ストーリー | TVアニメ「スローループ」公式サイト (slowlooptv.com)


スローループ 個人的評価

  おすすめ度    ★★★★☆  
  ストーリー★★★☆☆
   演 技★★★
   音 楽★★★★☆
  作画・演出★★★

最近疲れてて癒されたい…ボーっと見れるアニメを探してる…そんな方にお勧めの作品です。

魚と料理の作画、竿の動きにこだわりを感じましたが、正直それ以外何かに抜きんでた作品ではないです。

しかし、それゆえに気軽にボーとみても楽しめる作品になっています。本作はヒューマンドラマ的な要素もあるので、多少主要キャラクター達の背景は重いものの、嫌なキャラクターや辛い展開もない優しい作品です。

私も昔は進撃の巨人みたいなエグみの強い作品が好きだったんですけど、大人になるにつれて本作の様な癒しアニメをよく見るようになりました。

辛いのは現実だけでよくない?って思うようになったんですよね…

…話が逸れました。

本作はアウトドア系の日常アニメという事で、ゆるキャン△放課後ていぼう日誌が好きな方には気に入ってもらえるアニメだと思います。

映画ゆるキャン△のレビューもしているので、ぜひそちらもどうぞ!↓

スローループ ネタバレあり感想

さて、ここからはネタバレありで感想を述べていきますので、未視聴の方はご注意ください。

日和と小春の偶然の出会い

堤防で釣りをしていた山川日和。そこに一人の女の子が現れます。

まだ3月なのに服を脱いで泳ごうとする女の子を日和は釣り糸で引っ張りなんとか止めます。

女の子の名前は海凪小春。

今度こちらに引っ越ししてくるため、日和のしていた釣りの興味を持ち、一緒に釣りをしてその場で魚を捌いて食べ、そのおいしさに感動します。

そして、その日の夜にお互い親の再婚相手と会食があることがわかり、そんな偶然ある?と疑問を持ちつつ会食場所に行くと、やはり小春がいました。

日和の母の再婚相手は小春の父だったのです。

ちなみに、日和は病気で父を、小春は事故で母と弟を亡くしています

驚きを隠せない二人ですが、小春は結構ノリノリでした。

小春が少し早生まれなので自分が姉だと主張したりしてましたね。

そして、二人の同じ屋根の下での生活が始まったのです。

正反対な主人公二人組

今作は基本的に小春と日和、この二人を主軸に物語が進んでいきます

釣りが好きな日和と、釣りを全く知らないものの料理が得意な小春という性格や境遇が何かと対照的な二人。

小春に日和が釣りを教える過程で視聴者にも釣りに関する知識を授けてくれます。

逆に小春は刺身以外の料理は基本なんでも出来るので、釣りをした後の飯テロ担当として役に立っていました。

いつも一人で釣りばかりしていたためか人見知りの激しかった日和ですが、恋や、釣りを通じて出会った人たちに感化され、少し人見知りが直ってきたようでした。

お互いの家族ともまだよそよそしいですが、いずれもっと仲良くなれるといいなあと思いました。

日和の幼馴染、吉永恋

日和の幼馴染であるは、釣具屋の娘です。本人は至って普通ですが、父親が大の釣りバカ

釣具屋の娘だけあって、釣りの器具や道具、餌の紹介をする役割を担っていました。

決して恋の父は悪い人ではないのですが、釣りの行きたいのでに恋に店番を任せ釣りに行ったり、

恋に兄弟たちの面倒を任せ一人で沖縄までマグロを釣りに行ったりと、

恋が愛想をつかすのも頷けるなかなかファンキーな人です。

若い頃は日和の父とも親交があり、よく日和の父親と釣りに行っていたそうです。

そんな父に幼少期どころか生まれる前から振り回されてきた恋は、父親をかなり嫌っています。(日和や小春からは仲良しに見える様子。)

恋は両親とも健在で、母は大企業に勤めており、普段は出張で家を空けているようです。

そのため母は普段家におらず、父もいつも釣りに出かけているため、

恋は家の中で実質的に母親役として家族の面倒を見ています。

多分これが父を嫌う最大の理由です。

そういう境遇もあってか少し大人な目線を持っている恋ですが、

母親と久しぶりに会ったときには母に甘えていたりと可愛らしい一面もありました。

また、自分の大人びた性格に悩んでいたりと年相応に悩む様子も見せていました。

個人的に本作で一番推せる子でした。

魚や料理へのこだわり

キャラクターもかわいく癒し要素のある作品ですが、本作の魅力は釣り描写へのリアルなこだわりも魅力の一つだと思いました。

海で泳いでいる時と〆たときの魚の色の違いや、魚を捌く動きなど、

リアルですごいこだわっているなあと感心しました。

そして釣りの後のごはんの描写もすごかったですね。

ただの塩焼きとか刺身といったシンプルな料理までよだれが出てしまうような、

美しい作画で描かれていました。

スローループ を見終えて

魚を釣って、食べ、いろんな人との親交を深めるといった釣りの魅力を余すことなく伝えていたアニメだと感じました。

ドラマ要素はありつつもそう多くはないので、暇な時に流し見しても楽しめるアニメかもしれません。

2期が来るかはわかりませんが、来ることを祈って楽しみにしていようと思います。

というわけで今回はスローループの感想でした!それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました